戻る

ぶらり鈍行東方探訪記
(2005年12月26日の日記より抜粋)

今日は横浜旅行のレポを書こうと思います!w

この日は、まず大学の友人達と京都駅に集合しました。
なんか、人が無茶苦茶多かったんで合流できるかかなり心配だったのですがなんとか合流。
この写真は京都駅で友人達を待っているときに偶然「上から」みかけた京都線の新型
321系です。(写真右側)
ここから東海道本線の新快速長浜行きに乗って米原まで行きます。
途中、滋賀県を西に進むにつれて前日に降った雪が多くなってきてビックリしたんですが・・・やっぱりここら辺(米原、岐阜)って雪多いんですね^^;
で、米原から大垣まで行って、そこから浜松行きの新快速に乗りましたw

浜松に到着した頃が丁度お昼時だったのでそこで昼食をとることにww
本当なら駅弁を買って終わりにしようと思っていたのですが、折角なので駅からすこし出歩くことに・・・

浜松駅から少し出て思ったのですが

なにこの暖かさΣ( ̄□ ̄|||)

なんというか、浜松って凄い暖かいんですよ!この後、携帯で浜松の最高気温を調べてみたらなんと11℃。
11℃・・・・京都で最後に同じ気温になったのは何週間前だったかな・・・・。

なんか猛烈に静岡県に住みたくなったひと時でした。

で、今回の昼飯には
このうなぎ弁当を食べましたw
中身は↓こんな風になってますw
実はこれが生まれてはじめての駅弁だったんですがとてもおいしかったですよw
詳しい味を解説する気もする能力も持ってないんで気になる方がいらっしゃいましたら浜松駅まで食べに行ってください(ぉ

確か値段は1200円・・・駅弁て基本的に高いから次に食べるのはいつになることやら(涙)

コレを完食した後、熱海行きの列車にのって一路熱海へーw
熱海へ行く途中に通る富士駅(?)付近でとても大きな山を発見!
恐らくコレが富士山ではないかと・・・生まれて初めて富士山を拝みましたよ・・・日本最大の山はやはり高かったです。(結構アタリマエ)
何が驚きなのかというと、静岡が全般的に「晴れ」だったことでしょうか。次の日は全国的な大寒波が予想されてたので(ていうか、本当に大雪だったので)かなり嬉しかったですね♪
曇ってたら富士山見えなかったでしょうから。

そして、熱海で途中下車。(本当は乗り換えの電車に乗れなかっただけですが)ここで何をするというわけでもなくそこらへんにある御土産屋をのぞいていました。熱海はただの通過点だったから何も買わなかったんですけどね(苦笑)

熱海から横浜に向かう途中、折角だから小田原城に行こうという話になったので少し予定を繰り下げて小田原城へ向かうことに
見てください、このスローガン(?)
「心におみやげ見つけて小田原」ですよw小田原の景色を心に十分焼き付けてから帰ることにします(><b
で、肝心の小田原城ですが
なんとか天守閣の公開時間に間に合いました(≧∇≦)
閉館の40分前だったからかなりギリギリ・・・熱海での乗り換え失敗が結構響きましたね。
小田原城の入場券も天守閣のみ見学のものと博物館見学がセットになったものがあったんですが、閉館時間が迫っていることも考慮して前者を買いました。たぶん、後者を買っても閉館時間になってジエンドでしょうからね・・・中華街に備えて金も節約したいし、残念ですが仕方ないでしょう。
武田信玄、上杉謙信らの攻撃からことごとく北条氏を護った城をこの目で見れると楽しみにしていたんですがこの城は3代目小田原城らしいですorz
地震で倒壊したらしいですが、残念でしたよ、本当に_| ̄|○
そして、小田原城のてっぺんから見た小田原駅方面の風景
これが小田原市内ですか・・・発展してるなぁw
実は、すぐ右に太平洋が見えるのですがそこから吹き付ける風が強い強い。もう寒くて参りましたよ^^;

小田原を出た後、大船まで東海道線、そこから中華街のある石川町まで京浜東北線で行きました。
ついたころはもうあたりは真っ暗、冬と言うこともあるんでしょうが関東は関西より日の入りが早いみたいです、九州に帰ったときには全く反対の現象が起こるわけですが^^;

石川町駅を出てから少し迷うというハプニングはありましたが無事「横浜中華街」に到着♪
一応、石川町駅から最寄の門に辿り着いたみたいです。
写真は夕食後にもう少し中に入ったところにあった門だったと思います、最初の門は両脇に学校があったので「とっても仕方ないかな」とか思ったんで^^;

夕食ですが「
大珍樓」というオーダー式食べ放題の店があったのでそちらで食べることにしたんですけど・・・美味い!!w
120分も制限時間があるのに品数も多く、味も良く、もう言うこと無しでした♪
多分、私は次来た時もこの店に入ると思いますよw

夕食後、中華街を徘徊してて見つけた関羽像
この像には本当に驚きましたね^^;
まさかこんな像が置いていようとは・・・さすが横浜中華街。

この後、横浜駅で時間を潰したり、意味もなく東京に行って山手線に乗ってみたり、指定席を取れなかったから乗車を諦めたムーンライトを見ましたよ・・・。
それにしても、暫く見ない間に山手線も代替わりしててんですね、この前乗ったときは横浜線と同じような車体だったのに。
おまけに、車両についてる電光掲示(?)なんて液晶画面だし・・・・山手線凄いわ・・・。
これで車体が格好よかったら言うこと無しだったんですけどね(苦笑)
←横浜そごうのレストラン街脇の通路から撮影して横浜ベイブリッジです。え、ここに出した意味ですって?

そんなのあるわけないじゃないですか。ただ、なんとなくです・・・。

東京から横浜に小田原行きの終電にのって帰りました・・・が、関東の電車の混雑振りって恐ろしいですね、頭の下に足がないんですよ!!関西じゃこんなの体験できないです、いや、本当に。

この後、オールナイトでカラオケを流した後に
横浜駅発車の始発に乗って帰宅

したと見せかけて
神戸中華街にいきました!!(なんて意味のない行動なんでしょう)
←神戸中華街
今回の神戸中華街ではハズレの店に入った挙句、ルミナリエと重なったこともあり全く良い思い出がなかったので深くは語りませんOTZ

とりあえず、大雪の日と重なったので帰ってこれただけでも良しとしますかな・・・。