戻る

12月28日

12月23日から25日にかけて青春18きっぷを利用して愛媛県の方に行ってきました。

今回は久しぶりに旅行中のことについて書こうと思います(ぺこり

23日朝
朝の5時に家を出て大阪駅→姫路駅→岡山駅の順に山陽本線を乗り継ぎました。
この辺は特に書くこともないので割愛します。

岡山駅からは瀬戸大橋線に乗り換えて一路、四国へ…

画像は瀬戸大橋の上を走行中に撮りました、やっぱり何度見てもこの景色には凄いと思わされます、個人的にも思い入れのある橋なのでこれからも大切にしていきたいですねw

瀬戸大橋を渡ると香川県、今回は愛媛方面に向かうので坂出駅で乗り換えです

が、うどんが食べたかったので坂出で一旦下車w

うわっ、坂出サティがイオンになっとるΣ( ̄□ ̄;)

当たり前といえば当たり前なんですが、地味にびっくりしましたw
逆に考えるとかなりの期間、坂出に来てなかったんですね……結構行ってたイメージがあったんですが(^^;

まだ時間が早過ぎたのか、いつも行く(サティ中の)うどん屋が開いてなかったので今回は新規開拓で今まで入ったことのなかった店に入ってみました。
今回入ったのはサティ裏にある「わかまつ」というお店、オススメメニューに「納豆うどん」というのが見えましたが今回は

ネタには走らず美味しいうどんが食べたかったんで天麩羅うどんを注文

すごく…美味しいです…

実は香川で天麩羅うどんを食べるのは初めてだったんですが、何で今まで頼まなかったんだろと後悔するくらいの美味さでした♪

わかまつさんでうどんを堪能した後は…次の電車まで時間があったので二軒目を探して坂出を散策

なかなか開いてるうどん屋が見つからない…(´・ω・`)

ここで頭の中に浮かんだのが某有名店、確かあそこは早かったよなぁという記憶を頼りに行った店は

日の出製麺所さんでしたw
店の前に既に行列が出来てたので、やっていると思い列に加わりました…

まだ店は開いてなかったようです、それでもあと少しで開くということなので開店まで待機。
前の人達の会話が聞こえてきたんですが、どうやら大阪から来ていた模様

店の人の話によると関西から来る人も多いそうですね、やっぱり近くて来やすいってのも関係してるのかもしれませんね

そんなこんなで自分の番がまわってきました

大を頼んで200円、金を払う段階まで値段を気にしていなかったんでびっくり!
ちなみにあげが50円、天麩羅が100円だった気がします、自分は何もつけなかったのでちょいと記憶が曖昧ですね…(^^;

気になった方はGoogle先生に聞いてください(ぇ

そんなこんなで二軒目のうどんも完食…!

三軒目行くぞー!といきたいところでしたが…

ここで時間切れ、電車の時間が来てしまいましたorz

今回の目的地はあくまで愛媛、うどんが食べられないのは残念ですが……仕方ないよね(´・ω・`)

ここからは再び電車に乗って愛媛を目指します。

坂出駅→多度津

多度津→観音寺

観音寺→伊予西条

の順に電車を乗り継いでの移動になりました。

次に降りたのは伊予西条駅

駅前にこんな噴水があったり

駅のホームにモニュメント(?)があったり

これだけで伊予西条=名水が湧く街というイメージが自分の中で定着しました(←本当かどうかは知らない)

そんな伊予西条駅で降りた理由はただひとつ…!

次の電車迄の待ち時間40分…!orz

なんですが、車内から四国鉄道文化館なるものが見えたので行ってみましたw

鉄道文化館のきっぷは目の前にある十河なんとかって人の記念館で買うことが出来たのですが、時間がなかったのでこちらの記念館は見ずに切符を買ってすぐに鉄道文化館へ入りました。

受付の人に「撮影してもいいですか?」と聞いたら快くOKが出ましたので画像載せていきます

記念館に入ると真っ先に目に飛び込んで来るのがこの2両。

これが夢の超特急の運転席ですよ…!!

そんなこんなで時間いっぱいまで文化館を楽しんでから伊予西条を出発しました。

ここから乗るのは松山行きの電車、いよいよ目的地が近付いて来ましたねw

さて、伊予西条→松山の移動中に無視するわけにはいかない名前の駅があります

一日目は時間がなかったので車内から写真を撮るくらいしかできませんでしたが、ほっちゃんのファンなら意識せざるを得ない駅ですよね…!!

予断ですが、今回の旅の第一目的はこの駅に来ることだったりします

言ってしまえば他は全ておまけ…堀江駅いいよ堀江駅w

電車は堀江駅を出て2駅か3駅くらいで松山駅に着きました。

駅前の風景はこんな感じでした、左側に写ってるのが路面電車ですね。

これでひとまずは目的地到着♪

けど、着いたのが5時前ということもあり

殆どの観光地閉まってるんですよね…(´;ω;`)

というわけで、とりあえずは開いているであろう道後温泉に行くことにしましたw

家を出る前に「堀江駅行って、松山城見て、道後温泉に浸かって、アニメイト松山に行く」くらいの心積もり出来たので2つ目の目的達成ですね♪

松山駅前から道後温泉行きの路面電車に乗って移動ー。
車窓から松山城が見えてテンションがあがりましたw

道後温泉駅に到着ー。

駅前には坊ちゃん列車なる観光列車が停まっていました

私が乗ったのは普通のタイプでしたが、そちらも風情があって好きでしたね。
ちなみに画像は朝に撮ったものです。

同じく駅前にある時計台

駅前からの商店街を抜けた先に道後温泉が見えてきました

道後温泉の神の湯というお湯に入りましたが、三連休の初日ということもあってか凄い人が多かったですね。

温泉から上がったらそのままホテルに移動…

というのも考えましたが、24日に昼までしか滞在できない事を考えると行っておきたい場所があります

そう、アニメイト松山店ですw

道後温泉から路面電車に乗って松山市駅前まで行き、駅前から広がるアーケード街の中にアニメイトはありました

今回は入りませんでしたが、メロンブックスとらしんばんも発見♪

こちらでベビプリのコミックを買ってからホテルに移動して一日目は終了。

二日目に続きます

名前: URL:
コメント
 ←レス不要の方はチェックを入れてください
            Powered by FormMailer.

12月11日

シャルロットかわいいよおおー!!

というわけで12月に入りましたw
ISの最新話見たんですが、本当にシャルロットは可愛いですね(^^)

もう一夏が来てテンパるところとか、上目遣いで「きちゃった…」って言ってるシーンとか悶えて疼くまりましたよ(笑)

やっぱり花澤さんの声は破壊力高いしシャルロットは可愛いしIS最高!

というか、シャルロット最高!!

話は変わりますが、ほっちゃんの3rdライブツアーが発表されましたね♪

今回のツアーは東京2DAYS、名古屋、兵庫、福岡の5公演が開催されます。

東京は2日とも平日なので難しいですが、名古屋、福岡、兵庫の3公演は絶対に行きたいですねー。

FC枠で応募するから大丈夫だとは思うけど……

大丈夫だよね((^^;

最後になりましたが、1月15日に
シスプリオンリーイベント「13人いた!」が開催されます♪
2月、3月のことを考えたら予算的に東京方面に行くのは厳しいけど、なんとかして参加したいですね・・・

そして、春歌の同人誌をチェキしたい・・・!!

興味のある方は上のリンクからどうぞー。

気付いたら冬になってて寒くなっちゃってましたが、体調に気をつけて過ごしましょう。

<久しぶりに他サイト様をチェックしてみた>
どっかり鯨様 - モモネコ様。

たまゆら自体は見たことないんですが、ポプラがタイアップしたと聞いてw
福岡に住んでいた時は回りにたくさんあったんですが、アニメ作品とのコラボ商品を出しているんですね。

そういえば、この間、コンビニでイカちゃんのイラストが入ってるポテチを見かけたような・・・けいおん!とかもよく見かけるようになってきたし、最近、アニメのコラボ商品が増えてるのかもしれませんね。

名前: URL:
コメント
 ←レス不要の方はチェックを入れてください
            Powered by FormMailer.